2匹のわんことの暮らし、そして美味しいものを満喫してます



おなかいっぱい

昨日は、美味しかったなー

その様子は、ひげくまさんのブログでお楽しみ下さい


DSC01633_convert_20111011114247.jpg

また置いてけぼりですか?

いえ、そう言う訳では・・・・・






BARめし

夕方、保護犬繋がりのお友達Milkさんの旦那様とーたんさんが
お友達が作っていると言う梨を届けてくれました。

大好物の幸水、メッチャ甘くて美味しかったです。
ありがとうございました。

DSC_0353_convert_20110830181850.jpg

わんこ達は、その後すぐに夕飯です。

DSC_0352_convert_20110830182026.jpg

いつものカリカリにささみ、キャベツ、小松菜をトッピングです。

僕らはわんこ達のご飯後、行きつけのBAR、OLDへお出かけです。
ここは食事のメニューも豊富で美味しいので、たまに夕飯に使います。

DSC_0354_convert_20110831204717.jpg
DSC_0355_convert_20110831205010.jpg

サラダ、パスタ、ピザ、カレーやラーメンまであります。

DSC_0357_convert_20110831205434.jpg

まずは一杯目、僕はジンリッキーを嫁はシーブリーズを頂きました。

DSC_0360_convert_20110831210021.jpg

野菜スティックです。

きゅうり系が大嫌いの僕らは大根、人参、セロリの三種です。
付けダレはマヨネーズ+胡麻だれでとっても美味しく頂きました。

DSC_0361_convert_20110831210616.jpg

最近出来たメニュー、スパイシーピザ。
チョリソーにハラペーニョがトッピングされていて、かなり辛い大人の味です。

DSC_0363_convert_20110831210839.jpg
DSC_0364_convert_20110831211055.jpg

2杯目はギムレットを作って貰いました。
定番のショートカクテルですが、こういうのに腕の差が出るんです。

美味しかったです!


DSC_0369_convert_20110831212407.jpg

良い子で待ってたあいとちこ。

ちゃんとご褒美をあげましたよ。


親父の誕生日

土曜日は久々に東京の実家にわんこ達も連れて戻りました。

親父の誕生日祝いに家族8人(両親、僕ら、妹夫婦娘達)で
家の裏にある隠れ家レストラン『La Vita』に出掛けました。

DSC_0162_convert_20110821192321.jpg

開店15年のトラットリアですが、とてもお気に入りのレストランです。

DSC_0163_convert_20110821192452.jpg

8月中はカンパーニア州フェアを開催中です。

DSC_0164_convert_20110821192623.jpg

メニュー以外日本語は見当たらない店内はイタリアそのものらしいです。
(イタリアに行ったことがないので)

DSC_0165_convert_20110821192751.jpg

本日のお勧めワイン、ヴィーノ・ノービル・ディ・モンテプルティアーノです。
しっかりとしたボディ、タンニンはきつくなく香りよい美味しいワインです。

DSC_0166_convert_20110821193155.jpg

サンダニエーレ産生ハムです。
もちろん手切り、ルッコラを添えて頂きます。

DSC_0167_convert_20110821193722.jpg

所沢の増田農園産、有機野菜のサラダです。
今日はナス、白ナス、じゃがいも、2種のオクラ、ニンジンなど
どれも甘みたっぷりの美味しい野菜でした。

DSC_0172_convert_20110821192905.jpg

本日のパン、自家製フォッカチャとバゲットです。

DSC_0169_convert_20110821193426.jpg

カンパーニャフェアのメニュー、生シラスのマリネです。
レモンとオリーブオイル、ブラックペッパーでマリネしたものを
薄切りのバゲットに載せて頂きます。

これ、旨いです!!


DSC_0170_convert_20110821193311.jpg

モッツアレラ・ブッファ(水牛の乳で作ったモッツアレラチーズ)と
トマトのカプレーゼです。

DSC_0168_convert_20110821193543.jpg

トリッパのトマト煮込み、ミント風味です。
癖も臭みも無く、大好きなお味です。

DSC_0171_convert_20110821193839.jpg

炭火焼き野菜です。
ナス、ズッキーニ、カボチャ、ニンジン、パプリカ、ヤングコーン
野菜の甘みを堪能させてくれる逸品です。

DSC_0173_convert_20110821194013.jpg

カツオのカルパッチョです。

DSC_0175_convert_20110821194316.jpg

スカンピのトマトソースパスタにあさりやムール貝なども一緒に入れて貰いました。
スカンピの味噌の風味まで感じられ美味しかったです。


DSC_0174_convert_20110821194205.jpg

親父がビーフシチューが好きなので特別にお願いして作って貰いました。

柔らかく仕上がっていましたし、赤ワインのコクもしっかり出ていて美味しかったです。

DSC_0177_convert_20110821194537.jpg

白金豚(プラチナポーク)の炭火焼きと子羊の炭火焼きを盛り合わせてくれました。

たっぷりのルッコラを添えていただき、お腹いっぱいです。

DSC_0180_convert_20110821194831.jpg


アフォガートです。

DSC_0181_convert_20110821194959.jpg

エスプレッソも必須でしょう!

どれも美味しくて、とっても満足でした!!


夜遊び

昨夜は食後に行きつけのバーに遊びに行って来ました。

DSC_0088_convert_20110819162733.jpg

名前とは違って、開店して5年くらいの古くはない店ですが
いつも老若男女問わず賑わっています。

DSC_0091_convert_20110819162932.jpg

一枚板の大きなカウンターに、ずらりと並んだお酒の数々。
お洒落なお店です。

震災でも割れたのは数本だったのはマスターの人柄かも知れません。
やや節電モードでの営業です。


DSC_0092_convert_20110819163302.jpg


この夜は家でロングカクテルを飲んでいたので、
キープボトルのワイルドターキー8年を頂きました。

水割りとソーダ割りです。

わんこ達が待ってるので、あまり長居は出来ません。


おやすみなさい。


ご褒美に・・・

世の中お盆休みで、高速道路も各地で大渋滞してる中、
一般道で片道1時間半もかけて仕事に行ったご褒美に
美味しいお鮨を食べに行って来ました

DSC_0011_convert_20110815192202.jpg

銚子で一番旨くて高いと言われるお鮨屋さんです。

DSC_0010_convert_20110815192710.jpg

冷酒を頂きます。
鳥取の小さな酒蔵から特別に仕入れている大吟醸酒を寝かせたものだそうです。

この店にはお茶と冷酒、エビスビールしか置いてありません。
本当はビールも置きたくないとのことでしたが商売上仕方なく置いてるそうです。

DSC_0013_convert_20110815192859.jpg

恰幅良い大将に目の前で握って貰います。

DSC_0014_convert_20110815193124.jpg

まずは天然生本鮪の赤身を2貫頂きました。
さっと煮きりをつけて出してくれるので、そのままパクッと頂きます。

ほのかな酸味と鮪の旨みがギュッと口中に広がります。

DSC_0017_convert_20110815193421.jpg

続いて眞子鰈です。
1Kg2万円の上物だそうです。

DSC_0018_convert_20110815193551.jpg

国内産の天然車海老です。
ぷりっとした食感の中に甘みが広がります。

DSC_0019_convert_20110815193851.jpg

平貝のヅケを炙ってから握ってくれました。
大好きなんです、平貝。
香りがふ~んって鼻に抜けてくんですよね。

DSC_0022_convert_20110815194023.jpg

昆布締めにした鱚です。
こう言う一手間かけた江戸前の仕事がしてある鮨が良いんですよ。
今日一番かも。

DSC_0023_convert_20110815194148.jpg

本ミル貝の炙りです。

DSC_0024_convert_20110815194332.jpg

北海道は礼文島の雲丹です。
メッチャ甘くて旨~い!!
しかもよく見ると判ると思いますが、雲丹の下にはイクラが・・・

このイクラも新物で仕込んだばかりだそうです。

DSC_0028_convert_20110815194508.jpg

あおり烏賊です。
一瞬だけ湯通ししてあるそうですが、甘みもねっとり感も最高です。

DSC_0029_convert_20110815194658.jpg

九州産の鰺です。
臭みなんか全く無く、脂が乗ってて美味しかったぁ。

DSC_0031_convert_20110815194919.jpg

江戸前の穴子ですが、震災後大きなのが獲れず小振りなメスの穴子だそうです。
お味のほうはとっても美味しく頂きました。

DSC_0033_convert_20110815195050.jpg

柔らか~く蒸しあげられた鮑です。
旨みが凄いっ。
ツメの甘さと相まってメッチャ美味しかったです。

DSC_0034_convert_20110815195230.jpg

最後は干瓢巻きです。

DSC_0036_convert_20110815195505.jpg

上品なお吸い物が出てきたら、本日は終了です。
ごちそうさまでした!!


DSC_0044_convert_20110815224927.jpg

お家に着いたら、口直しのエスプレッソとミントスティック。
さっぱりしますね。

今日のわんこ達。

DSC_0007_convert_20110815224605.jpg

DSC_0009_convert_20110815224734.jpg

二人ともお留守番、ご苦労様でした。


  次のページ >>
