2匹のわんことの暮らし、そして美味しいものを満喫してます



BBQ

昨日は恒例のBBQ大会。

総勢23名プラスわんこが6匹での大宴会でした。

DSC01926_convert_20110807093026.jpg


まずはスペアリブとソーセージを焼き始めました。
スペアリブは前日に金華ハムキューブのスープで煮てから
バーベキューソースに漬け込んだものですが、今回はちょっと硬めに仕上がってしまいました。


DSC01930_convert_20110807093541.jpg

夕方から仕事の人がいたので早めにメインのA5ランクの和牛ヒレ肉を準備しました。

DSC01931_convert_20110807093654.jpg

高温の備長炭で表面はカリッと中はミディアムレアに焼き上げます。


DSC01935_convert_20110807094058.jpg

続いて国産仔牛のタンの塩焼きです。

DSC01936_convert_20110807094243.jpg

焼き上がったらフレッシュレモンをギュッと絞っていただきます。

DSC01928_convert_20110807093302.jpg


合間のテーブルの上には3種のコロッケ、地元産の朝採りトウモロコシ、枝豆、特製牛すじ入りチゲ
などが並んでいます。

どれも美味しくいただきました。


DSC01927_convert_20110807093136.jpg

海南チキンライスです。
柔らかく茹で上がったぷるぷるチキンにチリソースをつけて
炊き立てのタイ香り米をチキンスープで炊いたご飯にのせていただきます。

DSC01929_convert_20110807093419.jpg

お取り寄せした富士宮やきそばは、肉かすときゃべつのみが旨いんです。
もちろん特製の魚粉をたっぷり振りかけていただきました。

DSC01932_convert_20110807093811.jpg

また今度詳しく書きますが、友人のわんこ『ドロップ』ちゃんメスです。
まだ7ヶ月の赤ちゃんですが、この日のわんこの中で最大の14Kgもあるんです。

DSC01933-1_convert_20110807095403.jpg

同じ友人のわんこ、『みるく』ちゃんオスです。
もう1匹『ポッキー』ちゃんと言うダックスがいるんですが
高齢のためこの日はお家でお留守番とのことでした。
写真撮り忘れましたが、嫁の兄ちゃんとこのチワワ『もも』ちゃんオスと
妹のところのミニチュアダックス『はく』ちゃんオスも一緒でした。


DSC01939_convert_20110807094736.jpg

宴もたけなわの頃、友人の猟師さん夫妻が登場。
捕り立てのまいわしを持って来てくれました。
ちゃっちゃか捌いていきます。

DSC01937_convert_20110807094435.jpg

まずは絶品、鰯のなめろうです。
これを青唐辛子のみじん切りを薬味に頂きます。
鰯の甘みが口いっぱいに広がっていきます。

DSC01938_convert_20110807094615.jpg

丸のまま備長炭で塩焼きに。
その他に煮付けも作ってくれたんですが、写真がな~い。
さらに鹿島灘で獲ったハマグリも持って来てくれて焼き蛤にしたんですが
これも写真の撮り忘れ。
初心者マークのブロガーなんでダメですね。

DSC01940_convert_20110807094844.jpg

デザートに嫁のお手製、焼きプリンです。
もうひとつコナコーヒーのピーベリーを挽くところから作ったコーヒーゼリーも
あったんですが、これも写真の撮り忘れでした。

明日はBBQ!

明日も午前中は仕事がバリバリあるけど、午後からは毎年恒例のBBQ。

いつもは花火大会に合わせて夕方からスタートだけど、
今年は昼過ぎから開始となりました。

DSC01925_convert_20110805213220.jpg


今年のメニューはこんな感じ。


DSC01924_convert_20110805213404.jpg


一押しの和牛ヒレ肉A5ランクです。
今回は2Kg強、用意しました。
2Lのペットボトルと比べると大きさが判るかと・・・


DSC01922_convert_20110805213639.jpg


ポークスペアリブです。
下準備で香辛料と共に茹でてから、バーベキューソースに一晩漬け込みます。
これで明日は炭火でさっと炙れば出来上がりです。


DSC01923_convert_20110805213753.jpg


この状態だと何だか判り難いんですが、水郷赤鶏のもも肉を3枚煮込んでいます。

この煮込み方で肉の柔らかさが出てくるんですが、明日には最高の仕上がりになるでしょう!



あぁ~、明日は4時半起きで散歩だぁ!!
早く寝なくちゃ!


