2匹のわんことの暮らし、そして美味しいものを満喫してます



病み上がり

水木と寝まくって、調子は良くなってきたものの酒を飲む気は無く
まだまだ本調子とは言えない木曜の夕飯です。

DSC_0010_convert_20110910231127.jpg

だだちゃ豆とコーンのバター醤油和えです。

DSC_0012_convert_20110910231452.jpg

冷奴に紫蘇と茗荷をトッピングしてさっぱりと頂きました。

DSC_0013_convert_20110910231626.jpg

最高に美味しい肉じゃがです。

DSC_0011_convert_20110910231242.jpg

台湾風茄子の炒め物『蒜泥茄子』です。
ピリ辛で元気が出ました。

DSC_0014_convert_20110910231748.jpg

秋の味覚、秋刀魚の塩焼きです。
やっぱ旨い!

DSC_0006_convert_20110909160113.jpg

紙くずを噛み千切るのが大好きなあいちゃんです。

DSC_0007_convert_20110909160230.jpg

ちこちゃんは冷めた目で見てました。


翌朝、台湾レシピから嫁が作ってくれた『培根蛋餅』です。

DSC_0027+(2)_convert_20110910225930.jpg

去年台北旅行ではまった屋台飯の一つです。
上手に出来てました。

これなら台湾行かなくて済みそうです。

DSC_0030_convert_20110910232126.jpg

中華繋がりでカップめんですが、なかなか美味しかった『麻婆麺』も頂きました。

DSC_0029_convert_20110913161349.jpg

もう一品、ワンタンスープでさらに台湾気分アップです。


砂はたき

お義父さんの誕生会の翌日の夜、砂はたきのつもりで
嫁の長兄夫婦と息子、次兄の6人で家飲みしました。

DSC_0389+(2)_convert_20110906211856.jpg

まずは、イオンでイタリアンフェアをやってて買ってみた冷凍ピッツァ。
クワトロフォルマッジでしたが、傾いて輸入されたのか、チーズが片寄っていたので
チーズを足して焼いたので5種になりました。

お味はまぁまぁ。

嫁が作るピッツァの方が旨いのは間違い無い!

DSC_0391_convert_20110906212135.jpg

シンプルに茄子とベーコンのトマトソースです。

DSC_0392_convert_20110906212256.jpg

本日のサラダです。

巨峰が載っているように見えるのは、多古の道の駅で買って来たトマトで
トスカーナバイオレットと言う名前でした。

ちょっぴり酸味があるもののなかなか美味しいトマトでした。

DSC_0390+(2)_convert_20110906212004.jpg

本日のメインディッシュ、チキン南蛮タルタルソースです。

久々でしたが、やはり美味しい!
嫁の手作り甘酢とタルタルが絶品でした。

DSC_0394+(3)_convert_20110906212527.jpg

もう一品、行きつけの肉屋さん特製メンチカツです。
さっくさくに揚がってる衣と中の具のジューシーさが最高!

DSC_0398_convert_20110906214459.jpg

あいちゃんはももちゃんとラブラブ。

ちこちゃんは遠くから見守ってました。



DSC_0405_convert_20110906214308.jpg


お休みなさい!

雨の朝

今朝はお散歩の時間に大雨で。

ちこちゃんは家の中のトイレシーツでう〇ちもおし〇こも普通にするのに
あいちゃんはけっこう外派になりつつあって、
かなり我慢してしまいます。

根競べしていれば、そのうちするんですが膀胱炎にならないかが心配です。

夕方にはだいぶ涼しくなったし、雨も降らないのでお散歩に行き、
あいちゃんもしっかり大小済ませてすっきりしました。

DSC_0403_convert_20110902195238.jpg

わんこたちは初めて缶詰の鶏レバートッピングを食べてみました。
なかなか食いつきが良いですね。

DSC_0408_convert_20110902200519.jpg

僕らは山形の出羽桜の大吟醸をいただきました。
日本酒度も高く辛口で、香りも高くとっても美味しいお酒です。

ただアルコール度数も強めなので酔っ払っちゃいますね。

DSC_0407_convert_20110902200301.jpg

銚子港水揚げのキハダ鮪のお刺身です。
鮪ですが、キハダはかなりさっぱりしていると思います。

DSC_0404_convert_20110902195350.jpg

居酒屋風揚げ物盛り合わせを作ってもらいました。

三角形のがコーン揚げ、長方形が枝豆とチーズ揚げです。
枝豆は今年物のだだ茶豆を使いました。

もう一つは揚げ餃子です。

DSC_0406_convert_20110902200137.jpg

千葉県産いもぶたのバラを角煮にしました。

めちゃくちゃ美味しく出来てて、もうたまりません。

ご飯でもガンガンイケちゃうと思いますね。

DSC_0405_convert_20110902195638.jpg

茄子の即興漬けです。
箸休めに最高です。

DSC_0409_convert_20110902201019.jpg

もう一品、日本酒のあてに最高なのが塩雲丹です。
長崎県壱岐市の紫雲丹に少量の天然塩だけで仕上げてあるので、
癖も無く雲丹の甘みとコクがしっかり感じられる逸品です。

買ったらすぐに冷凍して、食べる時に少しづづ解凍して食べれば持ちます。

DSC_0410_convert_20110902214827.jpg

食後のおつまみに八日市場の銘菓、落花煎餅を頂きました。
子供の頃からいつも家にあった大好きなお菓子です。

DSC_0411_convert_20110902201355.jpg

坂本総本店は明治時代から続く老舗で、大正天皇がまだ皇太子の頃
八日市場を訪れる時に作られたお菓子だそうです。

DSC_0415_convert_20110902201727.jpg

今日のちこちゃん。

DSC_0417_convert_20110902201939.jpg

今日のあいちゃん。

2匹ともホントに可愛い!!

眠い一日

昨日はOLDで飲みすぎたのか、家に帰って来たら眠くて
リビングでうたた寝してしまいました。

今日も朝方と言うか夜中の地震のせいで眠い一日でした。

もちろんお散歩はちゃんと起きて行きましたよ!

DSC_0368_convert_20110831212044.jpg

今日のわんこ飯。
ささみの出汁で煮た人参、じゃがいも、ブロッコリーをスープごと
トッピングしてあります。

今日も後輩達が遊びに来てくれたので、二人よりたくさんの種類が食べれます。

DSC_0375_convert_20110831214019.jpg

いつものワインではなく頂き物のフランス、メドックのワインを頂きました。

少し軽めですが、飲み易く美味しいワインでした。

DSC_0371_convert_20110831212748.jpg

温野菜のサラダです。
蓮根、茄子、じゃがいも、スティックブロッコリーです。
焼いたり、野菜スープで煮たりと手が込んでいて美味しかったです。

DSC_0372_convert_20110831213043.jpg

OLIVE MARKETというお店のホットチリと言う辛い黒オリーブと
セミドライトマトのマリネを使ってペペロンチーノ風のパスタを作りました。

タカのツメを足したのでかなりピリ辛に仕上がりました。

DSC_0373_convert_20110831213223.jpg

煮込みハンバーグなんですが、嫁のハンバーグは本当に旨いんです。
手の込んだソースを使わなくてもメッチャ旨いんです!!

大量に仕込んで貰うのでしばらくは楽しめます。

DSC_0377_convert_20110831213519.jpg

冷凍のミートピザを焼いてみました。

具材が少ししょっぱいですがなかなかいけます。

DSC_0381_convert_20110831214403.jpg

食後のわんこ達は、へんてこなゴムをめぐって大運動会でした。

月曜日は

毎週月曜日は出張で八街市に出掛けます。

ここでの仕事は拘束時間は短いんですが、祭日が関係無いので
たまに辛い時があります。

DSC_0350_convert_20110830182138.jpg

嫁の実家から頂いた枝豆をポタージュにして
わんこのご飯にトッピングです。

DSC_0349_convert_20110831202736.jpg

僕らはまず、サラダと生ハムといちじくの前菜です。

DSC_0348_convert_20110831202609.jpg

大好きなカルボナーラです。

科学が好きな人はカルボから炭とか炭素とかを連想出来ると思いますが
イタリアでは炭焼き職人風と言う意味のパスタです。

振りかけられた黒胡椒の粒が炭を焼いてる職人の顔に付いてる炭の粒のように
見えることからついた名前だそうです。

家では本場のレシピに従って、生クリームは使いません。
卵とパルミジャーノレッジャーノ、黒胡椒だけです。

卵を固まらせないようにとろ~っと仕上げるのがポイントです。

DSC_0347_convert_20110831202429.jpg

本日のメイン、ポークソテー粒マスタード風味です。

ご馳走様でした!!






  次のページ >>
